hikkoの言いっぱなしブログ。

育児で煮詰まったママの気分転換やお役に立つブログを作りたいと思い始めました!

ファミリー新幹線は子連れ移動の味方!メリットとデメリットを検証!

 

小さい子供さんがいる家庭にとって、公共機関での移動に悩むママは多いですよね。

 


転勤族で5歳・3歳の子供がいる我が家も年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などに帰省する機会の多く、同様の悩みを抱えています。

 

5歳児はある程度聞き分けがありますが、さすがに2時間以上じっとしている集中力はありません。

 

そして3歳児は動きたい盛り!

お菓子やオモチャで気を引きながらじっと座らせておくのは至難の技です。

周囲のお客さんの視線が痛いほど突き刺さります(涙)


そんな子供たちを収めることに親は必死。

 

特に遠距離、つまり新幹線や飛行機移動の場合、周囲へ迷惑をかけてはいけないという思いは更に強くなりますね。

 

苦労されているお父さん・お母さん、本当にお疲れ様です!!

 

親なら誰もが思うであろう

・「子供がうるさくしても、周りに迷惑をかけない乗り物はないの!?」


・「いっそのこと、ファミリーだけの車両を作ってもらえないの?」

 

 いう全国のママたちの声が届いたのでしょうか。

 

それがあるんですよ~!


年末年始やお盆中のみの運行ですが、ファミリー世帯だけに貸し切った新幹線!


その名も「ファミリー新幹線」!!

ほら、ママの目がキラキラしてきましたよ!?


今日はそんな「ファミリー新幹線」についての概要と、メリット・デメリットを検証してみたいと思います!

 

 

子連れ移動でも快適で過ごせるファミリー新幹線のメリットは?


ネットでは公共交通機関での子連れ客についてたびたび「迷惑だ」・「子供なのだから仕方ない」などという論争が繰り広げられています。

 


 
●ホリエモン:「舌打ちも仕方ない」・「睡眠薬を飲ませればいい」→炎上

 


●辻希美:子連れで新幹線グリーン車に乗って炎上

 


なんて騒ぎもありましたね。
 
両者の言い分もごもっともなのですが、やはり子供にとっては窮屈な空間で「静かにしろ」と言われてもそうは出来ないのが現実。


そして親としてもそれを最小限に食い止めることに必死。

両者の溝が埋まることは永遠になさそうです。


f:id:hikko_no1:20181224122310j:image

そんな中、朗報が!


東海道新幹線を運行する「JR東海ツアーズ」が2016年から「ファミリー新幹線」なるものを発売したのです!

 

ファミリー新幹線サイト


年末年始・お盆休み・ゴールデンウィークの時期だけ、

区間は「東京-新大阪」間と限定的ですが、帰省する機会の多い時期に子連れにとっては有難いサービスであることは間違いなし!
 
その特徴をまとめてみました。

●特徴その1


子連れ専用車両のため、少しくらい騒がしくてもOK!

 

●特徴その2


申し込み人数プラス1席を用意してくれる!


 

●特徴その3


車内で乗車記念パネルと共に記念写真を撮ってくれる。

また、抽選でプラレールセットが当たる!

 
 

●特徴その4


人数分のドリンク引換券をプレゼント

 

●特徴その5


片道利用・往復利用が選べる

 

 

●特徴その6

車両内にファミリー新幹線専用のお手伝い係の方がいて、ベビーカーの出し入れやゴミ回収など決め細やかなお手伝いをしてくれる

 

 このように実際に利用したママさん達からも大好評のようです!

 

ちなみにファミリー新幹線の知名度はまだそれほど高くないようなんです。

もっと多くの人が知って、便利に穏やかに過ごせたら良いですね!

 

 

ただ利用状況によっては、デメリットもあるので紹介しておきましょう。

 

ファミリー新幹線のデメリット


●デメリット1


1歳以上6歳未満の幼児についても席を用意するため、幼児ひとりの旅行料金がかかる。
子供料金は大人の半額ですが、1才~2才など親のひざの上でいいかなという時期だと結構イタイ出費ですね。


 
●デメリット2


運行時間が決められている(1日1~3便)
 
●デメリット3


キャンセル料がやや高め

f:id:hikko_no1:20181224133119j:image

引用元:

http://www.jrtours.co.jp/

 

 

子供は急な熱を出したり体調不良になることがあるので、ここだけはよくチェックしておきましょう。

 

このようにファミリー新幹線はメリットだけでなく、デメリットがあるのは確かです。

 

しかし!

 

実際5歳と3歳を連れてファミリー新幹線に乗った私の体験レポを読んでいただければ、デメリット以上にメリットが上回ることは間違いないと思います!

f:id:hikko_no1:20181224110329j:image

引用元:http://www.jrtours.co.jp/

 

 

そして実際私たち親子がファミリー新幹線に乗った感想を次の記事でご紹介したいと思います!

www.hikkoblog.com