hikkoの言いっぱなしブログ。

育児で煮詰まったママの気分転換やお役に立つブログを作りたいと思い始めました!

2019年駒沢公園(東京)リニューアルしたじゃぶじゃぶ池の水遊びはいつから?施設のご紹介や駐車場も!

老朽化のため2018年にリニューアル工事をされた駒沢公園のじゃぶじゃぶ池が2019年夏も営業される予定です!


2018年は工事の影響でわずか半月しか営業しなかったので2019年の夏の駒沢公園じゃぶじゃぶ池は人気スポットになりそうですねー!


今日は駒沢公園じゃぶじゃぶ池の2019年の夏の水遊びの時期や、2018年リニューアル後の感想をご紹介したいと思います!

 

 

駒沢公園じゃぶじゃぶ池は公園内のどこにあるの?自転車OK?利用のルールは?

 

f:id:hikko_no1:20190428120255j:plain

出典元:

https://pixabay.com/

 

 

駒沢公園は複数の出入り口がありますが、

 

じゃぶじゃぶ池に一番近い入り口は駒沢公園通りの「駒沢公園西口」側が最寄りになります。

 


駒沢公園西口を入ると左側にオシャレなテラス席のあるレストラン「Mr FARMER駒沢オリンピック公園店が見えます。

 

f:id:hikko_no1:20190407005741j:plain

出典元:

東京都公式ホームページ

 
そこを過ぎると左手に駒沢公園のじゃぶじゃぶ池があります!

 


少し奥まったところにあるので、初めて行く方は少し分かり難いかもしれません。


自転車で行ってもOK?

お子さんと自転車で行かれる人も多いと思いますが、じゃぶじゃぶ池にはもちろん自転車で行ってもOKです!

 

子供連れは荷物が多いですからね~!よかったです^^

 

リニューアル工事をしたら自転車を停められるところも広くなりましたし、公園内は基本的に自転車の乗り入れがOKなので停めるところがなくて困ることはまずないでしょう。

 

駒沢公園のじゃぶじゃぶ池が激混み!困ったら近隣にも無料で遊べるじゃぶじゃぶ池がありますよ!

 

 

利用のルールは?

f:id:hikko_no1:20190428130024j:plain


駒沢公園が所属している東京都公園協会のHPによれば、駒沢公園のじゃぶじゃぶ池は以下のようなルールで運営しています。


●利用対象者

小学校3年生以下の児童及び幼児が対象となります。

(小さなお子様には保護者の付き添いをお願いします。)

 ※おむつの取れていないお子様や、水着をお持ちでないお子様は池の中に入れません。(水泳用おむつは禁止です。)


●利用上の注意事項


①おむつ(水泳用おむつを含む)や裸のお子様は中に入れません


②池の周囲での飲食はしないでください


③ジャブジャブ池の施設内は禁煙です


④清潔なサンダルや履物を履いてご利用ください


⑤犬や猫などのペットを池に入れないでください


⑥開放時以外は立ち入らないでください


⑦着替える場所はありません


⑧テントやターフ等を張ることはできません


⑨係員の呼びかけ、注意には必ず従ってください


⑩その他、他人の迷惑になるような行為は禁止します

 

引用元:https://www.tokyo-park.or.jp/


この他、私が個人的に感じたのは、

こちらのじゃぶじゃぶ池はカラスが結構多いこと。特に夕方。


じゃぶじゃぶ池の周りはルール上飲食禁止となっていますが、

バッグの食べ物などを取られないように対策をしっかりとすることをおススメします!

 

また、サンダルが必要ということですが我が家では毎年イフミーのサンダルを愛用しています!

 

イフミー IFME サンダル 22-8004 ベビー靴 靴 シューズ 3E相当 ウォーターシューズ アクアシューズ 子供 女の子 水遊び 川 海 プール 幅広 ゆったり 履かせやすい 

 

履きやすいのに脱げない。

これ、水遊びの鉄則だと思います^^

 

2018年リニューアルしたじゃぶじゃぶ池の感想は?持って行った方がいいものは?

f:id:hikko_no1:20190428124659j:plain



2018年駒沢公園じゃぶじゃぶ池は、当初オープンはしない予定だったみたいです。


しかしリニューアル工事が早く終わったのでしょうか。


8月16日~9月2日までオープンすることが突然発表されました。

 

f:id:hikko_no1:20190428131915j:plain


リニューアル工事のため2018年夏は、もうシーズン中はすべて休止だと思って行かなかった人が多かったのではないでしょうか。


私も2018年は諦めていたのですが、たまたま通りかかった時に告知を見てオープンを知りました!


その後すぐにリニューアル後のじゃぶじゃぶ池に行きました!


リニューアル前

f:id:hikko_no1:20190428210632j:plain

 

リニューアル前も水遊び好きの我が家の子供は喜んでいましたが、老朽化で床の石がはがれていたり、全体的に暗いイメージがありました^^;

 

 

【リニューアル後】

f:id:hikko_no1:20190428130024j:plain



 

f:id:hikko_no1:20190428130559j:plain



 

f:id:hikko_no1:20190428130146j:plain


床がカラフルに舗装されて、清潔感のあるじゃぶじゃぶ池に生まれ変わりました!

 

芝生エリアにタープが付いていて、オシャレ感もあります。

 

ここはシーズン中、すぐにいっぱいになりますので場所取りは出来るだけ早い時間がおススメです!

 

そして2018年夏、実際に私たち親子がリニューアル後のじゃぶじゃぶ池を利用した感想をどうぞ!

 

 

じゃぶじゃぶ池の感想


・リニューアル前に比べると少し狭くなった


・ダイナミックな噴水のシャワーが登場し、子供たちは大喜び!


・リニューアル前は、じゃぶじゃぶ池が長細くて、子供が2人いると両方を見るのが大変だったが、水遊びスペースがまとまってくれたので助かった


・段差が多くなったのと、床が滑りやすく、転びやすい


・全面が日なたなので、日焼けに注意!


・おもちゃのバケツや水鉄砲などで遊んでいるお子さんが多かった。(浮き輪で浮くほどの深さはないです)

 

●施設の感想


・屋根付きでシートを敷くスペースが広がった


・駐輪場のスペースが広がった


・トイレは近いが和式ばかり。(多目的トイレのみ洋式)

小さいお子さんは大変かも。

 

持って行った方がいいものは?

f:id:hikko_no1:20190428124659j:plain

f:id:hikko_no1:20190428130559j:plain

夏のお出かけの必需品であるものは全て持って行った方がいいですね。


・水着(ラッシュガードは必須)


・着替え


・水遊びおもちゃ


・飲み物

(ない時はじゃぶじゃぶ池から徒歩3分に売店あり)


・日焼け止め


・帽子


・水遊び用サンダル

 

・虫刺されの薬


・レジャーシート


繰り返しますが

駒沢公園のじゃぶじゃぶ池はほとんど日陰がないため
紫外線対策は必須です!!

 

ママも忘れずに!

 

駒沢公園じゃぶじゃぶ池は2019年いつからオープンか予想!定休日は?


2018年はじゃぶじゃぶ池の改修により営業日はわずか半月ほどでしたが、例年7月半ば~8月いっぱいの営業となっています。


※2017年は7月15日~8月31日 10:00~16:00でした。


2019年は通常のオープン期間に戻るはずなので、2019年も7月中旬になると思われます。


すると2019年7月は

 

13日(土)・14日(日)・15日(海の日)が3連休になるのでこの辺りになるのではないでしょうか。


そして

終わりは例年の感じで行くと日曜日終わりが多いので、9月1日(日)だと予想します!


日程が正式に発表されましたら、追記したいと思います!


しかし低温の日(外気温が25度以下)や雨天時は休止になることがあるのでお天気は欧チェックですよ!


定休日は?

f:id:hikko_no1:20190428130559j:plain



駒沢公園じゃぶじゃぶ池は、オープン期間中も定休日があります。


今までの例で行くと、毎週水曜日は点検清掃のため終日休みが期間中に3日ほど。


半日休み(13時からオープン)が期間中に3回ほどありました。


また2018年は池の滑り防止の措置を行うために臨時休止をしました。


行く前は必ずHPをチェックしてから行きましょう!
公園へ行こう!

 

駒沢オリンピック公園の所在地とアクセス。じゃぶじゃぶ公園に一番近い駐車場は?

 

駒沢オリンピック公園

 

f:id:hikko_no1:20190407010524j:plain

出典元:

東京・日本の街のフリー無料写真素材集【街画ガイド】|トップページ

 

 

●住所
〒154-0013
世田谷区駒沢公園1-1


駒沢オリンピック公園のアクセスは

【徒歩でお越しの方】

東急田園都市線「駒沢大学駅」下車、「公園口」の出口を出て、自由通りを南へ直進、「駒沢公園東口」から入場する場合
陸上競技場(サービスセンター)まで、約15分。
補助競技場、第二球技場、体育館、中央広場まで、約20分。
硬式野球場、屋内球技場、第一球技場、テニスコート、軟式野球場、弓道場まで、約25分。

 

【バスでお越しの方】

東急田園都市線「駒沢大学駅」下車、「公園口」の出口を出て、「駒沢大学駅前」バス停(マルエツ前)より、東急バス(渋11系統「田園調布駅行き」)で約4分、「駒沢公園東口」または「東京医療センター前」下車。


引用元:

公益財団法人 東京都スポーツ文化事業団

 

 

【車でお越しの方】


◯首都高速3号線の場合
「三軒茶屋ランプ」で降り、玉川通りに入ります。

玉川通りを西進し、駒沢大学駅前交差点を左折し、そのまま自由通りを南進すると、800メートルほどで駒沢オリンピック公園総合運動場です。


◯東名高速道路の場合
「東京IC」で降り、右折して環八通りに入ります。

環八通りを南進し、瀬田交差点を左折して玉川通りに入ります。

玉川通りを東進し、駒沢大学駅前交差点を右折し、そのまま自由通りを南進すると、800メートルほどで駒沢オリンピック公園総合運動場です。


◯首都高速4号線の場合
「永福ランプ」で降り、甲州街道を東進します。

大原交差点を右折し、環七通りに入ります。

環七通りを南進し、上馬交差点で右折します。

玉川通りに入り、駒沢大学駅前交差点を左折し、そのまま自由通りを南進すると、800メートルほどで駒沢オリンピック公園総合運動場です。


◯第三京浜道路の場合
「玉川IC」で降り、左折して環八通りに入ります。

環八通りを北進し、多摩美大前交差点を右折して駒沢通りに入ります。駒沢通りを東進し、東京医療センター前交差点を左折するとすぐに駒沢オリンピック公園総合運動場です。


引用元:

公益財団法人 東京都スポーツ文化事業団

駒沢公園じゃぶじゃぶ池に便利な駐車場は?


残念なことにじゃぶじゃぶ池は

どこの駐車場からも割と遠いです^^;


こちらの地図を見てください。

f:id:hikko_no1:20190407005352j:plain

出典元:

公益財団法人 東京都スポーツ文化事業団

 


①の陸上競技場のすぐ隣にある第一駐車場(自由通り沿い)が一番近いかな~と思います。


ここからじゃぶじゃぶ池まで徒歩10分くらいです。

 


●第一駐車場の営業時間と駐車料金


目黒区東が丘2-16-14
収容台数181台(障がい者用6台分を含む)
営業時間 24時間営業

 

駐車料金
(1)普通車 1時間まで300円(以後30分毎に100円)


※障害者手帳をお持ちの方は無料。

 

まとめ

 いかがだったでしょうか。


駒沢オリンピック公園は広い陸上競技場の他、体育館、野球場、テニスコート、レンタルサイクル、子供の遊具があり、休日は1日中遊べる人気のスポットですね。


春は桜、秋はイチョウ・・・四季折々の風景を見せてくれて、私も大好きな場所です。


そして駒沢公園の中でも

夏の子供に人気のスポット・じゃぶじゃぶ池が

2018年リニューアル工事しました!


2019年はシーズン通しての利用が初めてなので、きっと多くの子供たちが遊びに来るでしょうね~^^


ぜひ暑い夏を涼むため、お子さんと一緒に遊びにいきましょー!!